熱海、未来のタネをみつけに

Menu

第2回くるくるフリーマーケットを開催しました

第2回くるくるフリーマーケットを開催しました

今回で2回目となった「くるくるフリーマーケット」が8月6日(土)に開催されました。

ご家庭にある「使わないけど、まだ使えるもの」をゴミにするのではなく、使ってくれる人につなげることで、ゴミを減らし、環境にやさしい循環型社会・熱海を目指すとともに、まちの活性化を図ること、
また、買い物という行為を通して、もったいないをカタチにすることの楽しさを感じたり、モノとの付き合い方を意識することを体験できたり、ゴミ問題をはじめとした環境問題に対する意識や興味を喚起できる場となることを目指し開催しているくるくるフリーマーケット。

第2回となる今回は、環境問題や社会課題に関心を持ち、持続可能で幸せな未来を創り出そうと行動している未来創造ユースチームメンバーに参加してもらい、ユースブースで何を行うと、来場者の皆さんが買い物を楽しみながらも、ごみ問題や環境問題に意識を向けられるか?を検討してもらいました。
事前の打ち合わせを通して、考え出した「連想ゲーム」では、テーマを時間ごとに変更して、来場者のみなさんに「プラスチック」「リユース」「捨てないことのメリット」に関して思いつくことを自由に付箋に書いて貼ってもらいました。

IMG_6676.jpgIMG_6666.jpg

Image from iOS (2).jpgImage from iOS (1).jpg
Image from iOS.jpg

イベントの間も、ゲームをしながら、このワードはいいな!と思うものに投票したい!と思いつき、マグネットをつけて投票する形式にすることにしたりと、ユースのメンバーも来場者の気持ちになって楽しみながらブースを作り上げていきました。
また、連想ゲームについて、感想ボードにいくつか「楽しかった」とコメントをいただけ、楽しんでいただけた様子が伺えました。

出店は、地元の方(個人での参加や、普段チャリティショップを行っている方等)、未来創造部と未来創造ユースチームのブースで計4店舗で行いましたが、合間に出店者同士も、お互いの店舗の品物をみて周ってお買い物する場面が多々あり、店舗同士でも物がくるくると循環する様子があったのも面白い体験でした。

来場者は地元の方の他に、夏休みの時期ということもあり、熱海の海を楽しみに観光にきてふらっと立ち寄って下さった方も多く、年代の幅も広い方が買い物を楽しみつつ、少しだけでもごみの問題にも触れられることができる機会になったのではと感じています。
DSC_8446.JPGDSC_8447.JPG

IMG_6693.jpg

次回は冬の時期に開催予定です。
次も楽しいフリーマーケットの場となることを考えつつ、この機会を通してお客さんが物を大事にすることや、ごみの問題に触れたり、考えたりする時間を作れればと思います。