
台風10号が九州、四国日本列島を横断し、静岡県内に大雨をもたらしました。被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。私は関西に出張している時に東海道新幹線が運休。熱海に帰れなくなり、とても困りました。人の移動だけでなく物流も止まりますので、必要な人に必要な支援や物を届けることができなくなるなど、私たちの生活も大きな影響を受けてしまいますね。
温暖化は、農業にも大きな影響をもたらします。大雨だけでなく、熱波や渇水などによる被害も世界中で起こっています。基本的に農業はその土地にあった気温や降雨量にあわせて営まれていますから、気温が変われば収穫量が減ったり、昆虫や雑草、病気の発生や範囲が拡大したりします。植物の開花時期が変わると、ミツバチやチョウなどの受粉を媒介する生き物が出る時期とずれてしまい、これまた生産量が減少。こうして考えると、温暖化についてもあらゆるものごとがつながっていることがわかりますね。
そもそも温暖化はなぜ起こるのでしょうか。毎日、太陽から地球に太陽光が届いています。地球の表面はこの太陽からの熱を赤外線の形で反射し、宇宙に返しています。熱が残らないと地球は冷たい星になってしまうのですが、ありがたいことに地球の周りには薄い透明の膜があって、反射する赤外線の一部を吸収して、また地球にはね返してくれています。そのおかげで、地球の温度は生き物が生きられる暖かさなのです。この薄い膜が地球をおおう温室の役割を果たしてくれているので、「温室効果」と呼ばれています。
しかし、最近はこの膜がどんどん厚くなってしまい、地球にはね返す赤外線がどんどん増えています。そのため温室の中(=地球)がどんどん温かくなる。これが温暖化です。この厚くなりつつある膜とは? それは「温室効果ガス」と呼ばれる気体で、二酸化炭素やメタン、フロンガスなどです。
ないと困るけど、ありすぎても困るもの。この温室効果ガスが増えているために温暖化が進んでいるのです。
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2020年に移住した熱海市で環境教育に取り組む環境ジャーナリストの枝廣淳子さんが、持続可能な社会をつくるために必要な力や知識を解説します。
【バックナンバー】
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未来を創り出す力 ① 『「変えたい」時 必要なこと』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
未来を創り出す力 ② 『10、20年後 どうなりたい?』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
未来を創り出す力 ③ 『物事のつながり考える』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
未来を創り出す力 ④ 『手段と目的 混同しない』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
未来を創り出す力 ⑤ 『答えを急がず 考え続ける』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
ブルーカーボン ① 『温暖化を止める3箇条』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
ブルーカーボン ② 『「熱海モデル」地域一体で』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
ブルーカーボン ③ 『藻場再生 1億粒の種まき』(明日への環境Lesson/静岡新聞)
ブルーカーボン ④ 『「列島を海藻で囲む」挑戦』(明日への環境Lesson/静岡新聞)